2018年2月8日木曜日

恋の聖地: そこは、最後の恋に出会う場所。/三浦しをんの聖域の火

 恋の聖地: そこは、最後の恋に出会う場所。/三浦しをんの聖域の火 読了。
 星4、最後まで星4.5にするか迷いました。→星4.5に変更します。
 以下ネタバレ感想です。



 読みはじめて割とすぐに死別したんだと確信したが、同棲の誘いを何度も断ったことを後悔しているその心情の描き方。それが死別というより普通の別れ方をしたカップルっぽくて戸惑った。 そこからの死別の事実が語られて、やっぱりなあという気持ちとどうして喉に小骨が刺さったような感じの書き方したのだろうと思ったが、最後まで読んで納得。手紙の存在が彼女にとって死に別れ以上の暗い影を落としていたんだ。
 三喜が天狗だったのか、戒壇めぐりで菜穂は本当に政信に会えたのか、三喜も政信も彼女が見た夢か幻か。読み手の自由に想像してくださいと作者に言われている気がしました。
 菜穂の出した最後のともしびの優しいこたえはこころが温まりました。
 星は4……心象は4.3位で4.5にするか迷った。すごく迷った。

(追記2/9:戒壇めぐりでの政信はやっぱり彼女の心が見せた幻想だと私は思います。本当の暗闇で彼女自身が光っているのをやっと自覚できたんではないかと寝る前にふと思いました(部屋暗くして気づいた)。彼女の中で光る政信にもらった火種。それに気づくために暗闇に……ってあれ?でも天狗がどうだったのかや彼女とシンクロ率高かった政信が戒壇めぐりに来させたとも考えられるのからわからんか。寝る)

0 件のコメント:

コメントを投稿

運命の人はどこですか?/彩瀬まるのかなしい食べもの

 運命の人はどこですか?/彩瀬まるのかなしい食べもの 読了。  星は4.5 。以下、ネタバレ感想です。